学園アイドルマスター 4+
SSRアイドル&ガシャ10連もらえる!
Bandai Namco Entertainment Inc.
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説明
セールスランキング1位記念!
今なら好きなSSRアイドル&ガシャ20連分もらえる!
「アイドルマスター」シリーズ完全新作の、学園アイドル育成シミュレーションが登場!
様々な魅力と問題を秘めたアイドル候補生を、あなたのプロデュースで輝かせよう!
◆イントロダクション◆
舞台はアイドル養成学校、初星学園。
あなたはプロデューサー科に入った新入生。
アイドル科に所属してそれぞれの夢を目指す、個性豊かなアイドル候補生をスカウトし、
プロデュースによって彼女たちの魅力を開花させアイドルへ育てましょう!
◆歌やダンスがうまくなる!?次世代アイドル育成シミュレーション◆
プロデュース開始時点では、歌もダンスもまだまだな彼女たち。
あなたのプロデュースによってアイドルとしての能力を成長させて、試験合格を目指そう!
試験後のライブステージでは成長に合わせて、ステージでのパフォーマンスも変化。
繰り返しプロデュースをしていき、目指すは満員のアリーナライブ!
◆「アイドル」としての成長が、「人」としての成長へ◆
彼女たちのプロデュースを進めていくことで、あなたとアイドルの1対1の物語が展開。
アイドルとしての弱み、そして彼女たちの内に秘めた悩み……。
プロデューサーとして彼女たちに寄り添い、絆を深め、二人三脚でトップアイドルを目指そう!
◆『アイドルマスター』シリーズとは◆
2005年にアミューズメント施設向けゲーム機からスタートしたアイドルプロデュースゲームシリーズです。
プロデューサーとしてアイドルを育成するゲームシステムや、個性豊かなキャラクター、楽曲が多くのお客様に支持を受けています。
『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』
『アイドルマスター SideM』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』などが存在しており、本作は6年ぶりの完全新作として誕生しました。
【動作環境、その他お問い合わせ】
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新機能
バージョン 1.1.0
軽微なバグを修正しました。
評価とレビュー
初めてアイドルに推しができた
アイマスのアプリは全て触ったことがあるのですが、このゲームで初めて推しができました。ほかの育成ゲームと違って親愛度システムのおかげでキャラとの関係性が持続しているので、「次は一緒にもっと頑張ろう」という言葉をアイドルも覚えている感じがして、約束の言葉に重みを感じます。次回からは初対面ではなく再会になっているのが大好きです。
そのためアイドルの内面にどんどん触れていけるシナリオになっていて、最初の印象がいい意味でどんどん更新されていきます。アイドルの基礎能力が上がっていくのがグラフで見られ、プロフィールやプロデュース計画が更新されていくので「二人三脚」の感覚をひしひしと感じられます。
そしてアイドルと学マスPの関係性が程よいのもありがたいです。敬語、ビジネスライクでありながら言いたいことははっきりと言う、そして言うだけの有能さがあります。これまでの呼び捨て、スキャンダルに遭いそうな距離の近さ、少し馴れ馴れしいと感じてしまうタメ口など、自分には合わなかったPの特徴が一切なくて、そこが個人的には一番良かったです。
アチーブメント機能にきちんと詳細があるためプロデュースの目標が分かりやすくなっていて、普段育成ゲームをしないユーザーにも配慮されているなと感じました。
一度プロデュースを始めてしまったら、このアイドルがどう成長していくのか、推しでなくても気になってやめられません。
私は第一印象でなんとなく麻央さんを選び、プロデュースを始めて即惚れ込みました。そのほかのアイドルも本当に魅力的で、全員のTrueを見るまで絶対続けようと思います。というか今後開催されるであろうイベントシナリオも気になるので、やめられる気がしません。気まぐれに触ってみて本当に良かったです。
ウ○娘よりやり甲斐のあるゲーム
ウ○娘と同じく、サポカを編成し、1人のアイドルを育成するゲームです。全体的にウ○娘より優れていると感じます。
ウ○娘と比べ、サポカの細かい設定、バフ(元気、やる気、好印象など)、育成の選択肢(レッスン、授業、お出かけなど)が細かく設定されており、やり甲斐があり、やり込めばやり込むほど成果が出るゲームだと思います。
最初の内は、育成のコツを掴めていなかったり、サポカやアイドルの育成が進んでいないため、1位を取れずに難しいと感じるかもしれませんが、回数を重ねることで成果が出てきて、ゲームの楽しさが分かってくると思います。
多少の運(spレッスンの発生、スキルカードの配布など)は絡みますが、育成、サポカやアイドルの強化などを重ねることで自然と育成評価点は伸びていくので、ウ○娘みたいに運が悪く育成が失敗する、育成が上手く行っても特定の要素(スキルが貰えてないなど)がないということはありません。
ウ○娘と比べ、ストレスが溜まることはほぼありません。
育成が上手く、サポカやアイドル育成を怠っていなければ、最初から高評価を狙える可能性もある。育成時の上振れ、下振れもそこまでない。
アイドルごとに称号や信頼度などが用意されており、育成の試行錯誤、回数、サポカなどの育成の工夫などを重ねることで称号、信頼度上昇が得られた時にやり甲斐を感じます。なので、同じアイドルを育成して面白くないという事は、殆どないと思います。
全体的にウ○娘より優れているが、イベント面だけウ○娘より劣っていると感じた。
イベントにて、イベント報酬を全部受け取るには、育成を100回以上重ねる必要がある。(育成を評価点、キャラのイベントスコアボーナスなどで変化する。)
ウ○娘は、10回×30分の育成で報酬を全部受け取れる。
育成を適当にやっても1回の育成に20分ぐらいは掛かるので、20分×100回で2000分(33時間以上)掛かるのでイベントを完全攻略するのが難しい人が多いと感じました。
スタミナブースト(スタミナを何倍か消費して、イベントスコアも何倍か上がるシステム)があれば、イベントもやり込めて良かったと感じました。
学マス難しいはエアプ
訂正。育成ゲームと言って碌に遊びもせずに、サポカのSSRが出ないからTrueEndまで行かないだろうと言っている人達はエアプです。
正直サポカはSR2枚とR3枚、レンタルSSRで十分です。
アイマスのゲームは筐体以外のスマホ向けは全部やりました。ローグライクも色々と嗜みました。
そこを踏まえての評価になります。
【良かったところ】
《ゲーム性》
・ローグライク風の育成ゲーム!
カード要素×ローグライク×育成です。
カード要素で異変を感じているシャニソン既プレイ勢の方は身構えなくて大丈夫です。
このゲームのカード要素は手札、山札、捨て札、除外などカードゲーム知らない人は訳分からん要素がありますが心配はいりません。
画面上へ出てくる手札を各アイドルのタイプに合わせてパラメータをあげるだけです。タイプとアイドル毎の最適な効果を把握すれば怖いことないです。
好印象、やる気、集中、好調...バフ4つ覚えれば生きていけます。下にも書いてありますが最悪覚えなくても大丈夫です。困ったら研修やろう。
・新要素多いのに手厚い説明!
新作ゲームは専門用語や特殊な機能がありがちですが全部の説明がゲーム内にあります!
チュートリアルや初心者向けミッション(初星課題)での説明は勿論、研修やヘルプ機能などの説明があります。
分からないとなったらだいたい画面内に説明があり、育成中に分からない効果があればタップすれば説明が出てきます。他ゲームではあまり見ませんがここまで初心者に優しい育成ゲームも稀です。
公式YouTubeでのはつみちゃん教室や公式X(旧Twitter)の教えて!あさり先生など非公式の解説動画を探さなくてもある程度できます。
・6万ポリゴンの3Dモデルの圧とステージ演出
人間としての部位ほとんど揺れます。
汗も流します。グルグル目伏し目ふらつき倒れるなどの3D動作、ライブでのカメラクレーン銀テステージセットの動きなどの演出。変態なまでへの3Dへの執着が学マスはすごいです。アイマスシリーズ最高峰とも言える技術が全て詰まっています。
《課金要素&ガチャ&石》
・リセマラが簡単なのでガチャ産SSR2枚と初期アイドルSSR1枚ではじめることが出来る!
これによって育成に対する敷居が低くなるのでガチャは渋くても最初の10連で楽しむ学マスもやってみて欲しい。
《育成要素》
《ストーリー(コミュ)》
・メインストーリーの初星コミュはほぼ3Dアニメ
・ガチャを引く回数が少なくても楽しめる!
各カード毎に、アイドルSSR3話。サポカSSR3話、SR,R2話ずつで沢山ある。
カード1個に対するコミュのボリュームが大きいため現状イベントは無いが通常育成でも1人あたり50ほどのコミュが見れる。基本プロデュース中にコミュが発生するので育成をしていくうちに解放できる。
《その他機能》
・ライブ機能とミュージック機能最高!
育成後、解放したライブはTrue,A,B,C,DEndの合計5つを見れます。衣装も変えれる上に写真も撮れるので「メモリー用の写真を!」と焦らずにライブを堪能することが出来ます。
ミュージック機能は開放された曲だけですがバックグラウンド再生への対応、学マス内のホーム画面のBGMへの変更ができるので学マスを曲で始めた方でも楽しめます。
【良くないところ】
《ゲーム性》
・とにかく周回。の割に1回の周回が長い。
1回およそ20~25分。忙しい現代人には長い時間を取られる。早送り&スキップ前提でも15分。
レッスンや休憩などの間にコミュが入るのだが、周回するうちに読破済みのものはどうしてもダルい。
現状は未読以外早送りできるがスキップも可能にして欲しい。
・育成の手順と必要量が多い
周回してサポカ強化、周回して課題やミッションクリア...1個の動作に対する周回の多さと報酬の釣り合いがなっていない。サポカ強化Ptや特訓用ノートの回収が大変なのでゲーム疲れは早々に起きると思われる。
《課金要素&ガチャ&石》
・石配布が少ない!渋い!アイマス系列大体渋い。
回収方法にミッション、アチーブメント、課題がありますが現段階でも半分は回収できるくらい少ない。後に増えることを祈ろう。
ほとんどクリアしてしまった場合の石回収は難しくなると思われる。早急に解決しないと半年後には課金勢と無課金勢の差が天と地の差になる。
他ゲームで課金している方には少し強気に思われる価格設定かもしれない。
(10回3000円とかマジですか)
(プレパス1000石は無償じゃないって言って欲しい)
個人的には微課金用パック作って欲しい。
《育成要素》
・若干分かりにくいが不便という程では無い
良いところにあげているため省略。
強いて言えばコンテスト機能の説明改善とプレパスの石は有償か否かの説明ぐらいして欲しい。
《ストーリー(コミュ)》
育成すれば解放できるため特になし
カードを持っていれば全部読める
基本的にイラストがコミュ中に出てくることは無い
《その他機能》
・SSRを持ってないと曲回収できない
音楽アプリやYouTubeにフルはあるが、ゲーム内でSSRを持ってない場合、そのSSRに対応する音楽が聞けない。
以上です。
コロナ禍も落ち着いてきて新作スマホゲームという強気すぎる運営ですが、他のアイマスも衰退が目前になっている中の希望でもあります。
身構えるような育成機能ですが3Dモデルやライブ演出、曲に惹かれた方は怖がらずにやってみてください。世界一分かりやすいソシャゲだと胸張って言えます。思っているよりそんなに難しくない。
ストレージ容量3.4GBくらいなので若干覚悟して入れてください。
アイドルプロデュースを怖がらずに1歩踏み出して見てほしいです。
覚悟決まってる人はサポカR5枚とレンタルSSRで1人育成してみてください。少しハードですが楽しいと思います。
公式の方でアイドルごとに初心者中級者上級者向けとあるので好きなアイドルまたは初心者向けの信号色3人の誰かを育成してみてください。
エアプの人もエアプじゃない人も頑張ろう!
イベント
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- ゲーム
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