遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
5/24にスキル効果が変更!環境への影響はどうなる!?
遊戯王DL攻略記事

5/24にスキル効果が変更!環境への影響はどうなる!?

最終更新 : シェア
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスのスキル変更情報をまとめています。スリカエ、戦力補充、未来予知、終わらない罠地獄の変更内容および環境への影響を考察しています。デュエルリンクスのスキル変更に関してはここをチェック!

目次

デュエルリンクスの人気攻略記事

全カード一覧全キャラ一覧
リセマラ
ランキング
最強デッキ
ランキング
最強カード
ランキング
トレーダー
おすすめ
スポンサーリンク

5/24にスキル効果が変更!

一部スキルの効果が変更される

5/24より、一部のスキルの効果が変更される。既に所持しているスキルも漏れなく効果が変更されてしまうので、5/24以降は要注意だ。

バランス調整の意味合いが強い

今回のスキル効果変更は、ランクマッチで強いスキルは弱体化し、弱いスキルは強化すると言った、バランス調整がメインの変更になっている。そのため、対人戦の環境も変わることが予想される。

効果が変更されるスキル

修正スキル①:戦力補充(城之内Lv20)

修正前
効果
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、 ランダムで戦士族モンスターをドローする。
修正後
効果
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。自分は手札を1枚デッキに戻し、ランダムで戦士族モンスターをデッキから手札に加える。

効果が使いやすくなる強化

発動条件は変わらないが、要らないカードを戻してドローできるようになり、かなり使いやすくなる。メインフェイズに使えるようになり、他のカードと組み合わせやすくなったのも嬉しい。

スキル「戦力補充」の詳細はこちら

修正スキル②:スリカエ(キースLv4)

修正前
効果
自分は手札を1枚デッキに戻し1枚ドローする。このスキルはターン中に1回、かつデュエル中に2度しか使用できない。
修正後
効果
自分のライフポイントが1000減るごとに使用できる。自分は手札を1枚デッキに戻し1枚ドローする。このスキルはターン中に1回、かつデュエル中に2度しか使用できない。

ライフが減らないと使用できなくなる

前の効果は発動条件がなく、非常に使いやすかった。しかし効果変更でライフが減らないと使用できないようになり、使い勝手は悪くなる。全く使えないというレベルではないが、以前のような安定感は無くなってしまうだろう。

スキル「スリカエ」の詳細はこちら

修正スキル③:未来予知(イシズLv20)

修正前
効果
相手のライフポイントが自分のライフポイントより倍以上の場合、自分は常にお互いのデッキの一番上のカードを確認できる。
修正後
効果
5ターン目のターン終了時まで、自分は常にお互いのデッキの1番上のカードを確認できる。

使いやすさが飛躍的に向上!

以前の発動条件はかなり厳しく、コンボを狙いたくてもなかなか難しかった。しかし今度の修正で、発動ターン数に制限がつくものの、発動条件がなくなり使いやすさが飛躍的に向上する

スキル「未来予知」の詳細はこちら

修正スキル④:終わらない罠地獄(リシドLv20)

修正前
効果
自分の罠カードが3枚墓地へ送られる度に使用できる。自分の墓地にある罠カードをランダムで1枚デッキに加えて、デッキをシャッフルする。
修正後
効果
自分の罠カードが3枚以上ある場合に使用できる。自分の墓地にある罠カードをランダムで1枚手札に加え、残りの罠カードをすべてデッキに戻す。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

手札を増やせる優秀なスキルに!

以前は戻すカードを選べない+デッキに戻るので再利用するには引き直す必要がある、とかなり使いづらかった。しかし効果変更で手札に戻せるようになり、手札を増やせる、分かりやすく強力なスキルになる。

スキル「終わらない罠地獄」の詳細はこちら
スポンサーリンク

スキル変更による環境への影響は?

スリカエサクリは大ダメージ

《サンダードラゴン》「スリカエ」でデッキ圧縮することで、高い安定性を実現していたスリカエサクリはかなりの痛手になるはずだ。とはいえ《サクリファイス》自体が制限されるわけではないので、デッキ構成やスキルを変えて台頭してくる可能性は多大にある。

戦士デッキもカード次第で台頭するか

「戦力補充」はドローセンス系の効果ではなく、自分ターンに発動できる手札入れ替え効果になる。単純に使いやすくなる、嬉しい修正だ。現在では戦士族を使ったデッキやコンボあまり強力なものはないが、今後のカード追加次第では有用なスキルになると予想。

未来予知+徴兵令のコンボは面白い

「未来予知」は、発動条件がなくなったことで非常に使いやすくなった。《徴兵令》などとのコンボがかなり実現しやすくなったのは大きい。他にも相性のいいカードが実装されれば、環境レベルのデッキになる可能性は十分ある。

リシドのスキルは単純ながら強力

墓地の罠カードを手札に加える効果に変更される「終わらない罠地獄」は、純粋に手札を1枚増やせるスキルと考えても非常に強力。専用デッキだけでなく、罠を多めにしたスタンダードなどでも候補に上がるようになるだろう。

スポンサーリンク

今後変更されそうなスキル

変更されそうなスキル①:ヘビースターター

スキル効果

デッキにレベル5以上のモンスターが3種類以上ある場合、初期手札にレベル5以上のモンスターが入りやすくなる。

発動条件が緩くなるか?

ヘビースターターは現状ランクマッチ・ハイスコア周回いずれでも使われることの少ないスキル。そのため今後、上方修正される可能性の高いスキルだ。発動条件が緩くなるか、確定で手札に入るようになると予想!

スキル「ヘビースターター」の詳細はこちら

変更されそうなスキル②:創造者

スキル効果

自分のライフポイントが2000以下の場合に使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、デッキ外から強力なカード手札に加える。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

引けるカードが変更される?

創造者で引けるカードは強力なものばかりだが、この先ずっとカードが変わらないということはないだろう。強力なカードが実装されるに従い、より強力なカードを引けるようになると予想。最終的には、《強欲な壺》などの禁止レベルのカードを引けるようになるかも・・・?

スキル「創造者」の詳細はこちら

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

カード一覧

全カード一覧はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

最新情報

モクバミニイベント

クリムゾンキングダム

トレーダーに新カード追加

「デュエル・ラン」開催!

6月のイベント情報

リセマラ

デッキ

レジェンドLV40攻略用デッキ

キャラクター

登場するレジェンドデュエリスト

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

カード

カード評価一覧

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中