遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
恐竜デッキは絶滅したの?現状と今後を考察
遊戯王DL攻略記事

恐竜デッキは絶滅したの?現状と今後を考察

最終更新 : シェア
遊戯王DL攻略からのお知らせ
迷宮兄弟40の攻略方法を紹介!あのデッキで簡単攻略!?

デュエルリンクスので一時は最強とも歌われていた「恐竜デッキ」の現状を紹介しています。恐竜デッキはどこが強かったのか、なぜ今使用者が減ってのかをぜひご覧ください。

こちらの記事は2017/4/21現在の情報を元に作成しています。カード追加などで環境が変わっている場合がございますので、予めご了承ください。

目次

その他の考察・検証記事はこちら

考察・検証記事一覧はこちら
スポンサーリンク

恐竜デッキの現状

使用者は激減している

4/21日現在、ランクマッチでの「恐竜」デッキの使用者はあまりおらず、プラチナ帯以上で見かける事はかなり稀だ。

初心者にはまだ根強い人気がある

ランクマッチ上位陣での使用率は低いものの、シルバー帯などではまだ見かける事は多い。組みやすさ故、ゲームを始めたての初心者に人気なのだろう。

そもそもなんで恐竜って流行ってたの?

1:攻撃力が高かった

当時恐竜が流行っていた要因は、高い攻撃力。スキル「恐竜王国」込みで、下級恐竜の攻撃力が1900と群を抜いていた。他のデッキは良くて1800という状況だったため、単純な殴り合いに勝つ可能性が非常に高かった。

2:デッキ構築が簡単だった

攻撃力が魅力的な恐竜デッキだが、構築難易度も低いというのも爆発的人気の要因だった。メインとなるモンスターの《二頭を持つキングレックス》《屍を貪る竜》の入手方法が、「ダイナソー竜崎」のドロップ報酬(R)のため、誰でも簡単に集めやすかった。

メインの恐竜モンスター

3:突撃指令でゴリ押しできた

そして何より《突撃指令》との相性の良さが恐竜を環境TOPにした要因だ。《突撃指令》は相手モンスターの除去が可能なため、下級モンスターは恐竜で殴り倒し、上級モンスター等は、《突撃指令》で除去していくというゴリ押し戦法が流行ってしまった。

スポンサーリンク

ではなぜ恐竜デッキが衰退したのか

1:他のデッキの攻撃力が上がってきた

恐竜デッキの売り「下級で攻撃力1900」が、他のデッキでも可能となってしまった事が衰退の1つの要因。唯一の長所が実質無くなってしまったため、わざわざ恐竜デッキを使う必要性が無くなってしまった。

2:強力な効果モンスターの出現

リリース当初は「効果より火力で攻める」が一般的だった。しかし、追加カードが増える流れで、《サクリファイス》や、《墓守の審神者》など相手モンスターに関する強力な効果を持つモンスターが登場してきた。何も効果を持たない恐竜デッキは、その効果に翻弄される結果となってしまった。

3:通常モンスターを主体とする別のデッキの存在

通常モンスター専用の魔法カード《突撃指令》の存在は現状でも大きい。しかしこのカードをより上手く使える《創造の代行者ヴィーナス》が登場した事により、そのお株を奪われてしまった。

4:スキル「ハーピィの狩場」が行き渡る

孔雀舞専用のドロップスキル「ハーピィの狩場」を、多くのユーザーが入手し始めた事も大きな要因。狩場の効果で「恐竜デッキ」の要である「恐竜王国」が高確率で破壊されてしまい、結果恐竜達は素の攻撃力で戦う事になり、力でもおし負ける状況が生まれてしまった。

結局恐竜は駄目なの?

駄目ではない!

確かに「スリカエサクリ」「狩場ハーピィ」などが人気ではあるが、決して「恐竜」デッキは過去のデッキではない。安定した攻撃力と、通常モンスターを中心とした構成での《突撃指令》コンボは今でも十分通用する。

ただし強デッキへの対策は必須

駄目ではないものの、強デッキへの対策カードは必ず入れる必要がある。おすすめのカードは「スリカエサクリ」「狩場ハーピィ」の両方に刺さる、《ツイスター》。「狩場デッキ」の場合は、フィールド魔法の破壊、そして「サクリ」には、吸収後の装備カード破壊が狙える。

今後の恐竜デッキについて

強力なフィニッシャーの登場を期待

今でこそ、恐竜デッキはフィニッシャーがいないが、新パック等で追加されれば一気に環境に食い込む可能性はある。優秀な最上級恐竜モンスターの実装を待とう!

強力な最上級恐竜モンスター

カード名効果内容
究極伝導恐獣★10/光/恐竜/3500/3200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。
ジュラシックタイタン★9/炎/恐竜/3000/2800
このカードは特殊召喚できない。このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、罠・効果モンスターの効果の対象にならない。また、1ターンに1度、自分の墓地の攻撃力1700以下の「ジュラック」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

レジェンド40攻略

全キャラ一覧
この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

最新情報

迷宮兄弟実装決定!

本気の城之内克也登場!

5/22トレーダー追加!

5月のイベント情報

リセマラ

デッキ

レジェンドLV40攻略用デッキ

キャラクター

登場するレジェンドデュエリスト

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

カード

カード評価一覧

攻略記事ランキング
  1. 1 迷宮兄弟40攻略|安定周回デッキ
  2. 2 迷宮兄弟イベント完全攻略ガイド
  3. 3 最強デッキランキング【5月下旬環境】|新デッキも掲載
  4. 4 迷宮兄弟の出現情報とスキル/カード一覧
  5. 5 「本気の城之内克也Lv40」攻略!周回おすすめデッキ
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中