遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
スリカエが流行している理由は?!考察と今後について紹介!
遊戯王DL攻略記事

スリカエが流行している理由は?!考察と今後について紹介!

最終更新 : シェア
遊戯王DL攻略からのお知らせ
迷宮兄弟40の攻略方法を紹介!あのデッキで簡単攻略!?

デュエルリンクスのなぜスリカエは流行しているのかを解説!スリカエの現状考察と今後についても紹介しています!是非参考にしてみてください!

こちらの記事は2017/4/25現在の情報を元に作成しています。カード追加などで環境が変わっている場合がございますので、予めご了承ください。

目次

その他の考察・検証記事はこちら

考察・検証記事一覧はこちら
スポンサーリンク

なぜスリカエは流行っているのか?

これといったスキルがない

「スリカエ」はどんなデッキにも対応し、使うことができる。ランク戦での現状を見ると、各デッキにピンポイントで見合うスキルは少なく、とりあえず「スリカエ」を使うといった風潮が多少なりともある。

スリカエサンドラの認知が広がった

《サンダードラゴン》の効果とスキルを一緒に使うことで、デッキ圧縮と手札アドバンテージの両方を得ることができる。上級者プレイヤーの多くは「スリカエ」と《サンダードラゴン》をセットで使っている。現にKCカップ開催時はランキング上位者の大半がスリカエサンドラを使用していた程だ。

最強スキルランキングはこちら

下方修正が入ってしまった3つの要因

1:スリカエの汎用性が高すぎた

ランク戦での状況が物語っているが、「スリカエ」の汎用性が高すぎるために他スキルを使用するプレイヤーが減ってしまった。使いやすいスキルであるが、偏りすぎてしまった要因はそこにあるようだ。

2:無条件で発動するには強力すぎた

「スリカエ」は、そもそもスキルの効果自体が強力といえる。デメリットも条件もなく手札の入れ替えができるので、他スキルとくらべても使いやすい。

3:本来はキースが窮地に立った時に使用するもの

原作で「スリカエ」を使用していた場面はなかったものの、本来は窮地に追い込まれた際に使うという趣旨でできたスキル。ここまで簡単に使えてしまっていることで、本来の意図とはズレが生じてしまっていたのかもしれない。

スリカエの詳細はこちらから
スポンサーリンク

スキル効果修正で環境はどう変わるのか

スリカエサンドラは減少する

スキルを使う条件ができたことによって、《サンダードラゴン》を入れるプレイヤーは恐らくいなくなるだろう。手札が1枚増えるのとデッキ圧縮が同時に行える効果は強力すぎたようだ。

完全に使えなくなるわけではない

修正が入ったことで、完全に使えなくなるわけではない。スリカエヴィーナスのようなLPをコストにする形のデッキとは相性が良く、今後も大いに活躍が期待できるスキルだ。

LPをコストにするカードの需要があがる

スキル発動にLPコスト条件がついたことで、《創造の代行者ヴィーナス》《ディストラクター》等のLPをコストにするカードの需要が増えてくる。あまり汎用性のなかったカードでも使う場面が出てくるかもしれない。

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

レジェンド40攻略

全キャラ一覧
この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

最新情報

迷宮兄弟実装決定!

本気の城之内克也登場!

5/22トレーダー追加!

5月のイベント情報

リセマラ

デッキ

レジェンドLV40攻略用デッキ

キャラクター

登場するレジェンドデュエリスト

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

カード

カード評価一覧

攻略記事ランキング
  1. 1 迷宮兄弟40攻略|安定周回デッキ
  2. 2 迷宮兄弟イベント完全攻略ガイド
  3. 3 最強デッキランキング【5月下旬環境】|新デッキも掲載
  4. 4 迷宮兄弟の出現情報とスキル/カード一覧
  5. 5 「本気の城之内克也Lv40」攻略!周回おすすめデッキ
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中