遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
本気の城之内40専用「サプライズロック」レシピと周回手順
遊戯王DL攻略記事

本気の城之内40専用「サプライズロック」レシピと周回手順

最終更新 : シェア
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの本気城之内40ハイスコア周回用の「サプライズロック」デッキのレシピ、おすすめスキルや入れ替えカードを紹介しています。「サプライズロック」デッキを作ってデュエルリンクスの本気城之内40を攻略しよう。

目次

本気の城之内攻略情報はこちら

スポンサーリンク

本気城之内40専用サプライズロックデッキの基本情報

獲得スコア約8000点
周回安定度★★★・・
構築難易度★★★・・
必須スキル「サプライズプレゼント」
キーカード《スライム増殖炉》
《ユニオンアタック》
《墓守の従者》

サプライズロックのコンセプト

スライム増殖炉と除去で動きを完全に止める

発動すると召喚・反転召喚・特殊召喚ができなくなる《スライム増殖炉》を送りつけてロックを狙うデッキ。城之内は《スタンピングクラッシュ》で《スライム増殖炉》を破壊してくる場合があるが、ドラゴンを除去してしまえば使われることはない。

スポンサーリンク

本気城之内40専用サプライズロックデッキのレシピ

周回手順は必ずチェック!

ハイスコアデッキは立ち回りが特殊なため、思わぬ所でミスをして無駄になってしまうこともある。周回手順は1度必ずチェックしておこう。

メインデッキ208102
EXデッキ1
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

本気城之内40専用サプライズロックデッキの構築難易度

構築難易度は若干高い

SRカードが複数必須になる上、ドロップ限定のSRカードもあるため構築は簡単ではない。ただURカードは必要ではないので、全体的な構築難易度はそこそこといった所。

スポンサーリンク

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

ユニオン従者コンボ

効果ダメージのみ勝利、さらに9999ダメージオーバーも狙えるユニオン従者コンボでフィニッシュを狙う。事前に《心鎮壺》で伏せカードを封じておけば、安心してトドメをさせる。

主な動き方

スライム増殖炉+除去カード

スライム増殖炉で相手のセット以外の召喚を封じ、さらに相手モンスターを除去できれば相手の動きを完全に止められる。反転召喚も封じられるので、1度ロックが決まれば解除される危険はほとんどない。

スポンサーリンク

デッキの使い方紹介

序盤の立ち回り手順

手順1《スライム増殖炉》をセットし相手に送りつける
※セットでないとスキルで送れないので注意
手順2除去効果を持つモンスターをセット
手順3カードが足りなければ《打ち出の小槌》で引きにいく

スライム+除去カードを引けているのが理想

初手で《スライム増殖炉》と除去カードを引けているのが理想。スライムはさっさと送りつけ、除去カードはどんどんセットして除去効果を使い、素早くロックを決めよう。

ドルドラは4つ星で破壊できないので注意

基本的には攻撃の高い《真紅眼の飛竜》《竜の尖兵》を優先して出してくるが、他に出せるのがいない時は★3の《ドルドラ》を出してくる場合があるので注意。後攻で★4をすでに出されている時は4つ星、先攻の時やドルドラを出されている時は他の単体除去カードを優先しよう。

中盤の立ち回り手順

手順1相手の表側モンスターがトークンだけになるまで除去
手順2相手が魔法・罠を2枚セットしたら《心鎮壺》で封じる
手順3モンスターを2体出す
※3体出してはいけない
手順4デッキ残り0枚まで粘る

表側モンスターがトークンだけになるまで除去

相手の表側モンスターがトークンのみになるまでひたすら除去しよう。相手の表側モンスターがトークンだけになれば、《スタンピングクラッシュ》は怖くない。モンスターをセットして出してくることはあるが、反転召喚は封じているので問題ない。

相手が2枚伏せたら壷で封じる

相手が魔法・罠を2枚セットしてきたら、《心鎮壺》を使って封じてしまおう。ここまでくれば、相手のデッキが減りすぎていない限りほぼ勝ち確定だ。

トドメ用にモンスターを2体出しておく

最後のターンまでに、モンスターを2体出しておこう。最低でも1体は出しておかないとフィニッシュできないので注意。1体でも出せていれば、5000ダメージオーバーは出すことができる。

後半の立ち回り手順

手順1残りデッキ0枚になったら、王家の神殿を発動
手順2セルケトをアドバンス召喚
手順3王家の神殿の効果を使い、青眼の究極竜を特殊召喚
手順4モンスターを全て攻撃表示にする
手順5二重召喚を使い、墓守の従者を通常召喚
手順6財宝への隠し通路、ユニオンアタックを従者に使って直接攻撃

あとはユニオン従者を決めるだけ

ここまで粘れたら、あとはユニオン従者を決めてフィニッシュするだけだ。モンスターを全て攻撃表示にするのを忘れずに行おう。

スポンサーリンク

デッキのキーカード&その他のおすすめカード

キーカード

カード名理由
スライム増殖炉ロックギミックの中核を成すカード。当然だが、自分で発動してしまうことがないように気をつけよう
青眼の究極竜攻撃の高いフィニッシュ用のモンスター。1枚あればOKだが、他のモンスターだと攻撃が足りないので必須。
聖獣セルケト究極竜を特殊召喚するために必須のカード。《王家の神殿》と合わせて必須。
ユニオンアタック攻撃を大幅アップできるカード。2枚が理想だが、1枚だけでも《マジックキャプチャー》を使えばスコアを落とさず周回できる。

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
受け継がれる力ユニオンアタックの代用になるカード。ただ9999オーバーは狙えなくなるので注意。
爆風トカゲスライムを送りつけられれば、ほぼ確定除去のように使える。似た効果を持つ《ハネハネ》でもいいが、攻撃が低すぎるため、反転召喚するとトークンにすら破壊されてしまうので注意。
瞬着ボマーややタイミングは遅れるが、相手モンスターを除去できる。魔法罠ゾーンが足りなくなる場面はほぼないので代用になる。
強欲な瓶使いやすいドローソース。城之内の方が先にデッキ切れになる事態を防ぐ目的で使える。
全カードの入手方法はこちら

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

新パック実装決定!

闇マリクイベント

ドーンオブディスティニー

リセマラ

デッキ

レジェンドLV40攻略用デッキ

キャラクター

登場するレジェンドデュエリスト

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中