遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
「雑貨メガロックドラゴン」のデッキレシピと使い方
遊戯王DL攻略記事

「雑貨メガロックドラゴン」のデッキレシピと使い方

最終更新 : シェア
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「雑貨メガロックドラゴン」デッキの評価や使い方をまとめました。また、雑貨メガロックドラゴンのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

デュエルリンクスの人気攻略記事

全カード一覧全キャラ一覧
リセマラ
ランキング
最強デッキ
ランキング
最強カード
ランキング
トレーダー
おすすめ
スポンサーリンク

「雑貨メガロックドラゴン」デッキの評価

雑貨メガロックドラゴンデッキの評価点

対人戦評価7.0 /10点
オート適正×
構築難易度★★★★・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

「雑貨メガロックドラゴン」デッキのコンセプト

雑貨商人で高速で墓地を肥やす

《魔導雑貨商人》の効果で高速で墓地を肥やし、《メガロックドラゴン》のステータスアップを狙うデッキ。《魔導雑貨商人》の効果を生かすため、魔法罠の採用を最低限にしているのが特徴。

全デッキレシピ評価一覧はこちら
スポンサーリンク

「雑貨メガロックドラゴン」デッキレシピとおすすめスキル

メインデッキ211920
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

「雑貨メガロックドラゴン」デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
キース「スリカエ」魔導雑貨商人を引きに行ったり、引きすぎた死者転生を戻すことができるスキル。
バンデットキースリスタート魔導雑貨を引く確率を高めるためのスキル。初手事故防止を意識するならこちら。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は高い

パック産の高レアカードはそれほど多くないが、イベント限定のSR・URカードを多く採用しているので、構築難易度はかなり高い。

スポンサーリンク

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

メガロックドラゴン+バルキリオン

基本は、《メガロックドラゴン》《磁石の戦士マグネットバルキリオン》、もしくは両方で押しつぶす。とにかく高いステータスで押し切るデッキだ。

Theアトモスフィア+メガロックドラゴン

メガロックドラゴンを倒されてしまった時のサブプランとして、《Theアトモスフィア》を採用している。1体除外でもいいので《メガロックドラゴン》を特殊召喚し、そしてもう1体通常召喚すれば、《Theアトモスフィア》を特殊召喚できる。

主な動き方

魔導雑貨商人+死者転生

《魔導雑貨商人》をセットしてリバース効果を使い、墓地肥やし+《死者転生》のサーチを狙うのが基本。手札に《メガロックドラゴン》が無くても、墓地に落ちれば回収可能だ。

磁石の戦士

《磁石の戦士γ》《磁石の戦士β》はそこそこステータスが高いので、普通に出しても戦力になる。雑貨商人を引けるまでは、磁石の戦士で時間を稼ごう。

スポンサーリンク

「雑貨メガロックドラゴン」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

高打点モンスターを特殊召喚する手段が豊富

攻撃3500の《磁石の戦士マグネットバルキリオン》、墓地さえあれば攻撃4000越えも珍しくない《メガロックドラゴン》など、高打点モンスターを特殊召喚する手段が豊富。通常召喚と合わせて展開できれば、ワンショットキルも可能だ。

死者転生のおかげでコンボ成功率はそこそこ高い

墓地のモンスターを回収できる《死者転生》をサーチできるおかげで、《魔導雑貨商人》さえ引ければコンボの成功率はかなり高い。やりたいことができずに負けるというパターンはそれほど多くない。

デッキの弱い点

除去に弱い

大型モンスターを出すコンボデッキに共通して言えることだが、主力のモンスターを除去されてしまうと立て直しが非常に難しい。このデッキはサブプランを用意してはいるが、コンボデッキ特有の弱点を解決できているわけではない。

雑貨商人の効果を使えないと動けない

デッキ構成的に《魔導雑貨商人》に頼る部分が非常に大きいので、《魔導雑貨商人》を引けなかったり、効果を発動できなかったりした場合はまともに動くことができない。《墓守の審神者》などは天敵と言える。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
魔導雑貨商人墓地肥やし+サーチが可能なコンボパーツ。他のカードでは代用が効きにくいので、ほぼ3枚必須。
メガロックドラゴン非常に高い攻撃になれる主力のモンスター。守備も上がるので表示形式変更に強いのは嬉しい。
死者転生手札コストはあるが、墓地のモンスターを回収できる魔法。雑貨商人と非常に相性のいいキーカード。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
針虫の巣窟雑貨商人を引けなくても墓地肥やしができるカード。しかし雑貨商人のサーチを邪魔してしまうのがマイナス。
ゴキポン戦闘破壊されれば雑貨商人をサーチできるモンスター。便利なカードだが昆虫族なので、メガロックドラゴンのステータスアップの餌にはならない点に注意。

デュエルリンクスの他の攻略記事

デッキ関連記事はこちら

カード一覧

全カード一覧はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

最新情報

モクバミニイベント

クリムゾンキングダム

トレーダーに新カード追加

「デュエル・ラン」開催!

6月のイベント情報

リセマラ

デッキ

レジェンドLV40攻略用デッキ

キャラクター

登場するレジェンドデュエリスト

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

カード

カード評価一覧

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中